今日の授業

 

ブログ2日目です

 

今日11/7(水)の授業は

 

英文読解

 

数学微積演習

 

化学

 

でした

 

 

それぞれの感想を書いていこうと思います

 

英文読解〈第9講〉

比喩(メタファー)についての文章

単語レベルはそこまでだったものの、内容が結構抽象的で理解が難しい文章だった

あと文章がやたら長い

設問についてそこそこあってて、これといって間違っていたものはなかった

 

 

数学微積演習〈第9講〉

9・1

正n角形の面積を求める問題

方針は合ってたものの、設定について読み間違いがあり、結果凡ミスで正解を逃してしまった

9・2

素直に考えればとても簡単なのに、なぜか難しく考えていたので、解説を聞いたとき解けたはずなのにと、とても悔しく思った

9・3

比較的簡単な問題

(2)に少しひねったところがあったが、気づけば簡単だった

9・4

遷移図を書けばこれも簡単な問題だった

しかし見直してみると計算ミスがあったけど、予習段階で気づけて良かった

 

化学①

理論分野で3題 溶解度積、酸塩基反応、電離平衡

どれもそこまで難しいとは思わなかった

過去の自分ではそうは思えなかったのかなと思うと成長を感じられて嬉しかった

 

化学②

アミノ酸の解説

高校生のとき受験を本気で意識して勉強していた時期に学習したことだったので、忘れていたことはなく確認作業のようだった

 

総評

今日は調子がよく、難しいと頭を抱えることはなくてよかったと思います