京大オープン結果

 

こんばんは

 

京大オープンの結果速報が帰ってきました

 

早速内容の方を書きます

 

得点

 

英語       87/150

数学      111/200

国語       40/100

物理       25/100

化学       35/100

計         298/650

理学部配点 447/975

 

判定     A

 

 

感想

 

総評

 

まず最初に、A判定出たことが本当に嬉しくてたまりません!

実は今までA判定を出したことがなかったので、かなり嬉しかったです

 

前のブログでも書かせてもらったのですが、今回のオープンは失敗したと思っていたので、良くてC判定、もしかしたらDだと思っていました

 

なので本当に嬉しくて、結果を見たときはガッツポーズが出てしまいました笑

 

しかし、今回のこの判定は数学に助けてもらったところがあると考えています

 

特に理科の壊滅具合は酷くてまだまだ改善の余地しかない状態です

 

今はこの判定を甘んじて受け、数学以外の教科特に理科の勉強に精進しようと思っています

 

 

 

教科ごとに見る

 

英語

あんまし出来がよくないかなと思っていたのですが、そこそこといった結果になりました

チューターの話によると、130,140点台の人がある程度いたようで、90〜100点は取っておきたいところだそうです

 

数学

これが一番心配でした

解いた当初は全完したと思っていたのに、全部間違っていた(と思っていた)ことにショックを受けてしまい、受験後は全くやる気の出ない状態になってしまいました

しかし、大問の1つが数学の先生いわくオープン受験者の、しかもその問題を解答をした人の中でも数パーセントしか書いていない答案だったそうで、すごく褒めてもらって元気が出ました

そして今回結果にある程度出たことに安心したと同時にもっと点数を取れたなとも思います

 

国語

国語は僕にとって全く予想不可能な教科で、なんとか20,30点台を取らないようにするのが精一杯です笑

 

物理

難しかった…

物理が好きで理学部志望なのも、物理を大学でしたいからなのに、この点数には正直笑うことしかできないです

もっともっと点数取れるようにこれから練習を重ねることを意識していこうと思います

 

化学

これも難しかった…

しかし、物理に比べるともっと取れる部分があったと思います

解答を見て凡ミスの多さに我ながら呆れてしまいました

 

 

 

今回のオープンで得たことは、

まず受験直後に不出来だという意識から色んなことを悩んで考えるようになり、その結果改めて自分の浪人をしているというこの状況のありがたさに気づかされました

 

そして、結果を見て、ひとまずAの文字をいただけたことに、安堵と感謝の気持ちになれました

 

この結果をプラスにして、これからも勉強して、京大入試本番にぶつけていきたいと思います